ナースのお仕事💉

こんにちは!!

デイリゾートMOMOYAバリ🌺の看護師澤野です。

いつもは普段の様子や、イベントでのご利用者様の様子をお伝えしていますが、今回は看護師の仕事について紹介したいと思います。

看護師というと、病院で医療面のサポートをするイメージですが、デイサービスではどんなことをしているのでしょうか?

 

まずは!

お出迎えの準備です(^^)

始業前に本日のご利用者様の記録をみて情報収集します。

前回利用時の体調はどうだったか、何か変わったことがなかったか確認します。

 

ご利用者様が到着しました!

 

「おはようございます」と元気な声であいさつをしてお出迎えをし、手指の消毒・体温測定をします。

笑顔で挨拶を返してくれるご利用者様は元気な証拠です。

足取りが重かったり、声が小さかったりするご利用者様には、「足が痛いですか?」「眠れなかったですか?」など質問をして、健康状態を把握し、転倒に注意しながら、手洗いうがいをしていただきます。

また、夏の時期などは暑いので、熱中症予防のため、汗の量や、洋服は通気性の良いものを着ているか確認します。冬には洋服を着込みすぎて熱がこもってしまっていないかも注意が必要です。

温度調節が苦手な方には、上着や掛け物等で調節して快適に過ごしていただけるよう配慮するのも看護師の仕事です。

 

ご利用者様が席に着いた後は、バイタル測定です。

なぜかというと、

ご利用者様一人ひとり既往歴が違い、来所してすぐは血圧が高かったり脈が速かったりするので、お茶を飲んでいただいてから、測定します。

「昨日は眠れましたか?」「朝ごはんは食べましたか?」「お腹の調子はどうですか?」

「朝のお薬は飲みましたか?」

と睡眠状況、食欲の有無、排便コントロール、内服管理の状況について確認します。

ここで、始業前の情報収集が役に立ちます!!

値も個人差があるからです。

ご利用者様のいつもの平均値を把握していることが大切です。

 

血圧が高い方は時間をあけて再検し、入浴の順番や活動内容を調整します。

バイタル測定時に得た情報はスタッフに報告・共有し、ご利用者様が安全に活動できるようにサポートします。

朝の会が終わると、

個別機能訓練を行います。

個別機能訓練とは、身体機能や生活機能の維持・向上を目的として行い、ご利用者様の心身状況に合わせて計画を立て、それをもとに様々な訓練を行います。

 

どんなことを行っているかというと

自宅での転倒を予防するために

下肢の筋力の維持を目的として、マシーンでのトレーニングを提案し、アドバイスを行います。

マシーンは回数を重視してしまいがちですが、正しい姿勢でゆっくりと使う筋肉を意識し、

呼吸を止めずに、力を入れる時に息を吐き、力を抜くときに息を吸うことが大切です。

 

普段立ち上がる時に無意識に動く筋肉「大殿筋」「大腿四頭筋」「大腿二頭筋」を意識的に動かしています。

マシーンが特別なものではなく、日常に必要な動作を維持するためのものと考えて頂き、筋トレは「つらい」「大変」というイメージを少しでも変えていき、継続できるようにしていきます。

 

次に日常生活に合わせた訓練です。

このご利用者様は、自宅のごみを集め、ゴミを捨て場に歩いて捨てに行きます。

この習慣はできればずっと続けて頂きたいですね!!

そのために、

ゴミ袋をカップに変えて、カップを持ったまま室内を歩行します。

目線や姿勢、歩幅はどうか観察しながら、つまずかないよう、ふらつかないようそばで見守ります。

 

個別機能訓練の合間に、入浴のお手伝いをします。

入浴時は、脱衣所までの歩行の様子、脱衣時の腕や足の上がり具合や、

皮膚の発疹やあざの有無、爪が伸びていないかなど、

ご利用者様の全身状態を把握できます。

把握した情報は、スタッフに報告、ご家族へは連絡帳に記入してお知らせします。

そして、入浴後の軟膏の塗布や湿布の貼付等の処置を行います。

 

次は昼食前の口腔体操です。

手洗い、うがい、トイレを済ませていただき、正しい姿勢で召し上がれるよう椅子の位置を調節します。

そして、誤嚥予防のために、首・頬・舌の運動、唾液腺のマッサージ、発声の練習をし、唾液の分泌を促します。

 

そして、待ちに待った昼食です。

きちんと咀嚼できているか、水分でムセは無いか、食事量はどうか確認します。

昼食のあとは内服管理です。

勢いよく開けてしまったり、口に入れる前に薬が落ちてしまったりするので

ご利用者様のところで開封し、口に入るまで見守ります。

 

午後からは、「おとなの学校」が始まります。

時間に間に合うように、体温測定・血圧の再検、トイレ誘導をします。

おとなの学校が始まったら、授業が順調に進むように難聴の方や、目が見えづらい方のサポートを行います。

 

「おとなの学校」が終わると、ご利用者様の自由な時間です。

この時間を使って、爪切りや、足がむくんでいる方には、オイルを使って足のマッサージをします。

一対一で会話をしていると、「昔はよく山に登ったよ」「マク○ナルドで働いてたの」と趣味やお仕事のお話を聞くことができます。人生の先輩であるご利用者様のお話は、とても勉強になります。

 

 

おやつを召し上がっている間に、パソコンにご利用者様の状態を入力します。

バイタルの数値、入浴の有無、食事量、排便の有無、個別機能訓練の様子、排便の有無、皮膚の状態や、痛みの有無などを入力していきます。

 

そろそろ、帰る時間です。

体操を行い、帰りの会が終わると、順番に車に乗っていきます。

 

この時間は、いつも緊張します。

ご利用者様が、自分は歩くのが遅いから他のご利用者様を待たせるのは申し訳ない、早くお家に帰りたい、トイレにもう一回行っておこうかなとそわそわし、気持ちが焦ってしまい転倒の危険があります。

玄関で靴に履き替え、消毒をし、一人一人、付き添いながら車に乗り込みます。

最後は笑顔で手を振りお見送りをします。

 

 

いかかでしたでしょうか!?

 

毎日、スタッフと協力しながら、ご利用者様の健康管理をし、デイリゾートMOMOYAバリ🌺に安心して通っていただけるように支援させていただいています。

 

 

 

・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・

会社情報
バンブーハット、MOMOYA採用情報は↓
https://www.momoya-eimi.com/

「有限会社エイミ」の児童発達支援バンブーハットキッズ、放課後等デイサービスバンブーハット、生活介護ライフバランスバンブーハット、MOMOYAオアフ、MOMOYAバリで働いていただくスタッフの募集をいたします。
【職種】
児童発達支援管理責任者
保育士
児童指導員
作業療法士(児童・介護選択できます)
介護スタッフ
看護師
※資格については、お問い合わせください。
【勤務】
正社員・時短勤務正社員・パート
~応募大歓迎~
*女性がたくさん活躍している職場です*
・転職、ステップアップしたい方
・子育て中でも働きたい方
・子育てがひと段落して働きたい方

各施設へのお問い合わせ、ご質問、ご相談、無料相談・見学のお申し込みは、メールフォームまたは、お電話にてご連絡ください。
携帯・スマートフォンのキャリアメール(docomo・au・Softbank)をお使いの場合はパソコンからのメールの受信拒否を解除していただくか、gmailなどパソコンからの返信メールが受信できるアドレスをご記入ください。
有限会社エイミ各施設へのお問い合わせ、個別相談は↓
https://www.bamboohat.net/contact

タイトルとURLをコピーしました