今年最後のイベント★MOMOYAバリ★クリスマス週間

こんにちは(*^^*)
デイリゾートMOMOYAバリです🌺

クリスマスは冬の一大イベントですね‼
先週(12/20~12/25)、デイリゾートMOMOYAバリは【🎄クリスマス週間🎄】でした。
ご利用者様もお子様が小さかった頃、ご自宅でもクリスマスツリーの飾りつけをしたり、サンタクロースに変身してプレゼントを渡したり、家族みんなでケーキを食べたなどの経験がそれぞれあると思います。
イベントではそんな事柄に触れて昔を思い出すなど、貴重な時間を持つ事ができますね。
今回はその様子をお伝えいたします(*^^*)

まずはクリスマスの準備です。飾りつけを行いました。
ピカピカと光るツリーで雰囲気はとっても最高(^^♪

今年はクリスマスリースをマカロニで手作りしました。

ダンボールを土台にして、ツイストやリボンの形のマカロニをボンドで貼るだけなんです。
「この形はどこ貼ろうかな?」と出来上がりを想像しながら配置を考えるのは脳トレにもなり、とっても楽しい‼


メチャクチャ簡単なのに、スプレーでゴールドに色を塗ったらとってもゴージャス✨
仕上げに松ぼっくりやリボンをつけて完成です。
とっても素敵なリースになりましたね(^_-)-☆

 

クリスマス週間にはバンブーハットのお子様達が訪問して下さるとの情報が入り、来てくれた時に「プレゼントを渡そう‼」という事になり折り紙でサンタベルと靴下の飾りを作りました。


折り紙は指先を使って脳への刺激を与え、創造力へも働きかけてくれるため認知症予防にも効果があると言われています。

子供達の笑顔を思い浮かべながら、みんなで楽しく綺麗にラッピングもしました。
準備は整いました(^^)v

 

いよいよクリスマス会です!(^^)!

最初にミニチュアのクリスマスツリーを作りました。

紙粘土で作った土台のツリーに毛糸やモールを巻き卷き・・・

巻き終わったらデコレーションです。
イメージを膨らませながら、何を飾り付けようか楽しそうです。

ご覧下さい‼

女子はいくつになってもキラキラと光る可愛いビーズや小物が大好きですね。
表情もキラキラしていますね
世界で一つのオリジナルのツリーの完成です。

ご自宅に持ち帰って頂き、独居の方には少しでもクリスマスの雰囲気を味わって頂いたり、ご家族にお孫さんやひ孫さんがいらっしゃる方は「こんな風に作ったんだよ」などと会話が弾んだり、プレセントしたりできますね。
MOMOYAバリでは、そんな想いを込めて作品作りを行っています。

 

お待たせしました‼
MOMOYAバリからのクリスマスプレゼントです。

宝箱にチョコレートやキャンディ、和菓子などお菓子がいっぱいです。
これを「金のおたま」ですくった分だけプレセント🎁
すくう順番はビンゴで決めました(*^^)v
Wチャンスは2回すくうことができるんですよ!(^^)!

一発勝負なのでご利用者様も楽しみながらも表情は真剣です。
「狙った獲物は逃がさない」といった感じで金のおたまですくい上げます。
このプレセント🎁はおたまをすくい上げる手の力、一気に引き上げる瞬発力、集中力・・・知らず知らずのうちに使っていますね。
また童心に帰って頂けることも良いですね(*^-^*)

そして・・・
メリークリスマス🍻」とシャンメリーで乾杯です。
スタッフの用意したケーキもどうぞ‼

玄関先にバンブーハットの可愛いサンタさん達が「メリークリスマス🎶」と訪問してくれました。


クリスマスカードにサンタクロースの飾りのプレゼントを頂きました。


バリからも準備していたプレゼントを渡してプレゼント交換ですね(*^^)v

子供達が訪ねて来てくれたことをご利用者様に伝えると、いつも以上に俊敏に席から立ち上がり玄関先まで移動していました。
子供達を見つめる眼差しはとっても優しく、「歳はいくつ?」と聞いたり、「ありがとう」とお礼を言っていました。
バンブーハットの子供達との交流で、ご利用者様は自分が子育てをしていた時のことを懐かしんでいるのではないかなと垣間見た瞬間でした。

最後はスタッフとご利用者様のオカリナ演奏です。
「きらきら星」「きよしこの夜」「浜千鳥」を演奏しました。

写真のご利用者様はスタッフが感謝の日週間でオカリナを演奏した時に、自分も自宅にオカリナがあったことを思い出し、それをきっかけにクリスマス会に向けてオカリナを独学で練習して下さっていました。
感謝・感激です!!
私達スタッフも、思いがけず利用者様からの心のこもった素敵なクリスマスプレゼントいただいてしまいました❤️

小指や薬指も使って演奏するオカリナは、日常生活で使わないような脳の領域を使うことで認知症予防にも効果的ということで注目されています。

こちらのご利用者様のように「誰かに聴かせたい」「何歳からでも始められる」のでオカリナをやってみたい!という方がいらっしゃいましたら、是非MOMOYAバリまでお越し下さい!!

 

2021年も残すところあとわずかとなりました。
皆様のご協力もあり、今年も沢山のイベントを開催することが出来ました。
デイリゾートMOMOYAバリ🌺のイベントでは楽しみながら、また日常生活動作がそのまま機能訓練になるように考えながら企画をしております。
それが「バリの流儀」だからです。

2022年もこれまで通り感染症対策を実施しながら皆様のご協力のもと、意味のある楽しいイベントを開催して参ります。

2021年、皆様には大変お世話になりました。
2022年もデイリゾートMOMOYAバリ🌺を宜しくお願い致しますm(__)m
良いお年を迎え下さい!!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました