文字を書き続けることは大事!

こんにちは(*^-^*)
デイリゾートMOMOYAバリです🌺

 

今回は毎週水曜日と土曜日の午後に行っている、ペン習字を紹介させていただきます。
文字を「書く」ことの大事さと効果、毎年恒例となっているケアマネジャーへの年末状作成の様子を
お伝えします。

今ではスマホやパソコンでキーを打てば、文字や漢字が出てきて簡単に手紙や文章ができる時代になって、若い人でも文字を書くという行動が減ってきていますよね。
実は私もそうです。
いざメモを取ろうとして漢字が書けなくて恥ずかしい思いをしたことなんて沢山あります。
年齢とともに視力の低下・指先の力が弱くなり文字を書くのが億劫になり、つい家族任せになってしまったりと、文字を書く機会がどんどん減ってきてしまいます。

文字を「書く」ということは脳を鍛えて若返らせる。

例えば書写では、目で見たものを手先に伝達するという機能が鍛えられ、きれいな字を書こうと考える事、上手くきれいに書いて添削の時に先生に褒められたい等、感情脳が鍛えられるそうです。
また、手先の微妙な使い方は手先を器用にしてくれ手先の運動機能も鍛えられますね。
毎年恒例となっている暑中お見舞い・年末状などの絵手紙風の作成では、表現力が見につき集中力や忍耐力身について落ち着きが養われ、脳を使う事で脳を鍛えて若返る事も出来るそうです。

MOMOYAバリでは100枚の練習をクリアするとフャイルに閉じて表彰です。
家に持ち帰り、最初のぺージから振り返るといつの間にか上達している結果が見られ「また頑張ってやろう」と意欲も出ます。
意欲が出てきたところに運動も行うと、脳の伝達が上手くいくようになり、思い通りに体を動かす事ができるようになるそうですよ!(^^)!
認知症予防にも効果的ですね。

ペン習字・マシントレーニング・フィットネス・個別機能訓練Ⅱ・全体体操・ウォーキング・おしゃべりとMOMOYAバリに通所するって事は理にかなっているという事ですね(^_-)-☆
だからかな、皆さん若い訳です。・・・・・・納得。

 

確かに、集中されていますね。
ケアマネジャーからのお礼のお手紙や連絡を受けると、また次は「もっとうまくなった報告をしよう」と文字を書き続けることに繋がるんですね!

 

ペン習字が終わりちょっとあいた時間に何やら違う作成が始まっていますね。

続きは次回に・・・・・
お楽しみに!!

 

【お知らせ】
現在、コロナ感染が拡大しています。
利用者様には室内でもマスクの着用・飲食でのマスクを外した時のおしゃべりはしないよう協力をいただいておりますが、さらに感染拡大防止策として、卓上のアクリル製パーテーションの設置とホール・脱衣所エアコンにラーフエイドフィルターの取り付けを行いました(^o^)

皆さん、ラーフエイドフィルターをご存知でしょうか?
ラーフエイドフィルターの効果はエアコンを利用して集塵した有害なウイルスや細菌などをラーフエイドフィルターで抑制、きれいな空気を室内に循環させ、エアコン内部もキレイが持続するフィルターです。

これまでの送迎の車に乗り込む前の検温・体調不良の確認・手指の消毒・来所持の消毒・来所持の検温・午後の検温・飲食前の消毒・30分毎の共有して使用する部分の消毒を継続し、今まで以上に安心・安全な空間で過ごして頂けます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました