梅雨空を吹っ飛ばせ

こんにちは、🌺🌴デイリゾートMOMOYAオアフ🌴🌺です!

今回は介護福祉士の佐藤がオアフの紹介をさせて頂きます(^_-)-☆

梅雨空、雨の季節となりました。気持ちも滅入りますねぇ(´・ ・`)

MOMOYAオアフではそんな気持ちを梅雨空と一緒に吹っ飛ばせ!
楽しいイベントを開催しました。

今回のイベントのポイントは…

◇目的が生み出す機能訓練

◇五感を刺激して脳を活性化

1.自分でフォトフレームを作る

紙粘土をこねる、細かいビーズや貝殻をご自身で選んで掴んで埋め込むといった作業は指先の機能訓練になりますね!(^^)!

皆さん、作品作りに没頭!!

これが想像力を生み、集中力が増し、脳の活性化に繋がります。

2.外で「笑顔」の写真を撮る!

梅雨の晴れ間☀️

好きな色のアロハシャツを選んで着てもらい、外に出て外気に触れて季節を感じる撮影会。

利用者様もリラックス、自然と笑顔が溢れます!

ハワイ🌺🌴に行ったみたいだよ~笑

私、笑いすぎじゃな~い?笑

そんな素敵な「笑顔」には脳の活性化や自律神経の安定などの効果が認められているのです。

3.お花で玄関を南国リゾートにする

ホームセンターでの花選びでは…

気に入った花を探して売り場を行ったり来たり、かなり歩きましたが、目的を持っての歩行は足取りもしっかり、とても良い機能訓練になりました。

プランターの花植えでは…

花を持って立ち上がり、座って花を植え、また立ち上がっての繰り返し…下肢の効果的な機能訓練です。

道具を使い、土を掘る、土を盛る、手で土を固める…上肢の効果的な機能訓練です。

どちらも日常生活には欠かせない大切な機能ですね(^o^)/

土の感触と匂い、花の色で五感を刺激…気分が和らぎ精神の安定に役立ちます。

次はどの花を植える?

ちょっとここ、掘ってくれる?

など会話をしながらの花植えは、利用者様同士の会話を生み良いコミユニケーションの場ともなります。

今後も天候や季節を感じて頂きいながら、一緒に花の成長を見守り育てる事で利用者様の運動や、やりがいにも繋げていけたらいいですね(*^^*)

共生型生活介護でご利用中のN君、Mさんも、一緒に参加してくれました(^-^)

お手伝いありがとう💕

4.ハワイを感じるおやつを食べる!

おやつはトロピカルソーダ🍹とハワイアンパウンドケーキに舌づつみ(^^♪

ソーダなんて飲んだの何年振りかねぇ~♪

私は緑色がいいなぁ~♪  私は赤色がいいわぁ~♪

簡単に作れるなら孫にも飲ませてやりたいから、作り方教えてぇ~♪

ちょっとハワイ気分のケーキはココナツの香り、トロピカルソーダの色や香りは五感を刺激し脳の活性化にもひと役です。

炭酸には、嚥下障害改善効果や誤嚥予防効果などの嬉しい効果があるそうです。

オアフでは、皆さんそれぞれのニーズに合わせた目的を立て、楽しみながら、身体機能の向上、脳の活性化等に取り組まれております(*’▽’*)♪

こんな☔️の季節でも、オアフの利用者様は、明るく元気いっぱいです(✿◠‿◠)

 

皆さんも明るく元気なオアフへ、是非一度足を運んでみませんか??(^^♪

お気軽にご連絡下さい☎

7月に生活介護施設ライフバランス BAMBOOHATがオープン致します✨

ご利用のお問い合わせもお待ちしております!

ライフバランスバンブーハット
通うたびに「生活バランスを整える」生活介護事業所=ライフバランスバンブーハットが2022年7月、埼玉県深谷市折之口にオープンいたします。 只今、利用者様を大募集中です。

 

 

タイトルとURLをコピーしました