笑う門には福来る

こんにちは(#^.^#)

デイリゾートMOMOYAバリ🌺です。

バリでは8月より全国で15.000人以上が利用している「おとなの学校」を導入しています。
懐かしい話題がたくさんあり、認知症の緩和にもつながると期待されている回想法を全面的に取り入れた医学的根拠のあるものです。

今回はその中の「やってみよう!!」から「笑いヨガ」の話題をお伝えいたします。

みなさんは「笑いヨガ」をご存知ですか?
初めて耳にする方も多いかもしれません。
笑いの体操とヨガの呼吸法を合わせた健康法のことです。

「ハッハッハッ」と声を出しながら「ハッハッハッ」と息を吐く。

「笑う!!」ことが体操に。

そして深い呼吸で脳を活性化!!

「ハッハッハッ」と声を出して笑う動作を連続して息を吐くヨガの腹式呼吸を行います。
感情を使って笑う必要はありません。
体操としての「笑い!!」がポイントです。
「作り笑い」でも「笑ったフリ」でもOKです。

笑いは、ストレス解消や免疫力向上に効果が期待できます。呼吸量が増えて口腔機能が維持できるといった効果もあります。

笑う!!ことによってもたらす効果はたくさんあるんですよ。

がん細胞や感染症を予防するナチュラルキラー細胞の動きが活発になり、免疫力向上につながります。

高齢者は動脈が硬化しやすく、血管の収縮力が低下することから、血圧が高くなる傾向がありますが、笑うことで血管が拡張され、血圧を下げる効果があります。

脳内の記憶を司る海馬が活発になり、アルファ波が増えて脳がリラックスします。認知機能の維持に効果があり、認知症予防も期待できる。

笑うと唾液の分泌量が増加します。唾液が増えると感染症に強くなるうえに、酸化ストレスを除去してドライマウスの改善につながります。また、口腔機能を維持することで、誤嚥性肺炎の予防になります。

日常会話では、胸式呼吸で周りの人と話をしていますが、大声で笑うと、自然と腹式呼吸になります。腹式呼吸は、身体に入る酸素量がより多くなり、血行が良くなります。また、自然と体を動かすので、筋力維持の効果があります。

笑ったあとは、体中がポカポカして✨幸せホルモン✨もたくさん出てきます。
「笑いヨガ」はただ笑うだけでなく、ストレッチや筋トレの要素を入れながら笑うので自然と健康になっていきます。

コロナ禍で大声を出して笑うことも少なくなっている今だからこそ、笑ってみてはどうでしょう!!
元気が出ますよ!!

 

デイリゾートMOMOYAバリ🌺では、見学・問い合わせ等、随時お受けしております。
お気軽にお問い合わせください。

 

会社情報
MOMOYA,バンブーハット」採用情報は↓↓↓
https://www.momoya-eimi.com/

 

タイトルとURLをコピーしました