良い姿勢を維持しよう!!

こんにちは(#^.^#)
デイリゾートMOMOYAバリ🌺です。

 

今回は姿勢についてのお話です。

加齢が進むにつれて、背骨は曲がる傾向があります。
特に胸椎といい肩甲骨あたりの部分が曲がってしまうことが特徴的です。
その代償で顎が付きあがり、腰椎も丸まりやすくなります。
そのままだと前を見ることが出来なくなるので膝を曲げて体を起こします。
こうして円背姿勢になりやすい体となってしまうのです。
また、腹筋・背筋力も弱まって体を起こすことが難しくなってきたり、加齢とともに骨密度が低下してしまいます。
そうすると背骨前方に常に過剰な圧がかかり、圧迫骨折のリスクが高くなります。
圧迫骨折の数が増えるとより体は前のめりになりやすく、円背姿勢を取りやすくしまうのです。
後方重心に加えて、足のアーチも低くなり重心が低くなってしまい、結果として歩くときに重心を持ち上げる事が難しくなり、足を不必要に持ち上げて歩くもしくはすり足の様な床と足の裏の間が狭くなり、なにか障害物につまづいたり、ふらついて転倒してしまうリスクが高くなります。
高齢者は姿勢だけでなく、平衡機能・筋力などその他の大事な機能も低下しているため、より不安定になっています。
姿勢を保つために、バリでのトレーニングや自分でできる安全な体操、福祉用具の提案等行って転倒を予防していくことが重要です。

それではバリでのトレーニングをご紹介いたします。

良い姿勢を保つためには筋力が必要です!!



【チェストプレス・ロー】
背中・肩・胸の筋肉を鍛えることができるので円背予防・姿勢矯正につながる効果があります。

【レッグエクステンション・カール】
太ももの前と後ろを鍛えることができるのでつまづき防止・転倒予防につながる効果があります。

【アブダクション】
太ももの内側と外側を鍛えることができるのでふらつき防止につながる効果があります。

【レッグプレス】
足全体をバランスよく鍛えることができるので立ち上がる動作がスムーズになる効果があります。

4種類のカラダに負荷がかからない油圧式マシンで筋力向上を狙います。

 

ご利用者様の中には円背の方や筋力が低下している方など様々な理由でを使用している方がいらっしゃいます。
杖の役割は足腰の機能が低下している方などの歩行を補助することです。
ご利用者様が疲れず使いやすいと感じる長さに調整していただくことで歩行が安定するよう支援をしています。

何よりも大切なことは目線を上げて普段から良い姿勢を意識することです。

 

デイリゾートMOMOYAバリ🌺では、お問合せ、見学等随時お受けしております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

 

・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・

会社情報
バンブーハット、MOMOYA採用情報は↓

深谷市の有限会社エイミ|デイサービス・児童発達支援・放課後デイ・生活介護を運営
有限会社エイミは、埼玉県深谷市・熊谷市を中心に、行動分析学の理論を活用して「児童発達支援教室、放課後等デイサービス、生活介護施設、ADL&IADL向上専門型デイサービス」を運営しています。

「有限会社エイミ」の児童発達支援バンブーハットキッズ、放課後等デイサービスバンブーハット、生活介護ライフバランスバンブーハット、MOMOYAオアフ、MOMOYAバリで働いていただくスタッフの募集をいたします。
【職種】
児童発達支援管理責任者
保育士
児童指導員
作業療法士(児童・介護選択できます)
介護スタッフ
看護師
※資格については、お問い合わせください。
【勤務】
正社員・時短勤務正社員・パート
~応募大歓迎~
*女性がたくさん活躍している職場です*
・転職、ステップアップしたい方
・子育て中でも働きたい方
・子育てがひと段落して働きたい方

各施設へのお問い合わせ、ご質問、ご相談、無料相談・見学のお申し込みは、メールフォームまたは、お電話にてご連絡ください。
携帯・スマートフォンのキャリアメール(docomo・au・Softbank)をお使いの場合はパソコンからのメールの受信拒否を解除していただくか、gmailなどパソコンからの返信メールが受信できるアドレスをご記入ください。
有限会社エイミ各施設へのお問い合わせ、個別相談は↓

バンブーハット&キッズへのお問い合わせ | 埼玉県深谷市のバンブーハット&キッズ|児童発達支援と放課後等デイサービス
埼玉県深谷市・熊谷市のバンブーハットキッズへのお問い合わせは、メールフォームからご連絡ください。またお電話の場合は、深谷駅前教室で承っております。Facebookからもお気軽にメッセージやコメントをお送りいただけます。
タイトルとURLをコピーしました