MOMOYAバリ「秋の大運動会!!」

こんにちは(#^.^#)
デイリゾートMOMOYAバリです🌺

みなさんは「秋」と言ったら何をイメージしますか?
スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・・などありますね。
このような季節感のあるイベントを開催して「もうすっかり秋だなぁ・・」と実感していただくことができます。

そこで今回は11月に行われた「秋の大運動会」の様子をお伝えいたします。

南国風のイメージ🌴の落ち着いた雰囲気のフロアが、国旗を飾った途端に運動会競技場に様変わりしました。
ご利用者様のワクワク感も伝わってきます。

運動会を盛り上げるために紅白に分かれてのチーム作りです。
チーム分けはくじ引きです。
どっちのチームになるのか、誰と一緒のチームになるのかドキドキ状態です。
チームが決まり、スタッフから運動会開催の挨拶が終わると、ハチマキを頭に卷き紅組・白組の代表のご利用者様が「選手宣誓」を行います。

するとご利用者様の「やる気」がアップしたようです。

最初の競技は「物送りリレー」です。
この競技は横一列に並んで、トイレットペーパーの芯やガムテープなどを紐に通して最後の方まで早く送ることができたチームが勝ちというチーム戦です。
スタッフの「スタート!!」の合図で競技開始、自分のところで溜まらないように普段はおっとりしている方も必死💦です。
「紐をピーンと張った方がいいよ」などの声も聞こえてきます。
スタッフの応援にも熱が入ります。

この競技では物を掴むための手指のスムーズな動作が必要であったり、チームワークも重要になってきますね。
2回戦行い、お互い1勝1負の結果となりました。

 

次の競技は「輪投げダーツ」です。
輪投げの輪っかに点数が書いてあり、その輪っかの中にお手玉(持ち玉は1人5個)が入った合計点が得点となります。
チーム戦なので同じチームの方に「よく狙って」「落ち着いて」「頑張って」等の応援の声があちこちから聞こえてきます。

的(輪っか)を狙う集中力や、遠くの的の50点を狙う勝負に出るか、近くの5点の的を狙って確実に得点するかを考えたり、腕を振ってお手玉を投げる動作などこの競技には色んな要素があります。
個人戦では「210点」が最高得点でした
チームの合計点では白チームが勝ち!!

次の競技は「陣地を守れ」です。
ボールを相手チームの陣地に足で蹴り入れて自分のチームの陣地にボールを入れないように蹴り返して、ボールが少ない方が勝ちになるという競技です。
ボールは事前にみんなで新聞紙を丸めて作ったもので、この作業の時は握力を使いましたよ。


競技スタート。時間は30秒。30個の新聞紙ボールを蹴りまくりましょう!!
ボールを蹴ったり、止めてみたりと自然と下肢の運動になっています。
良く足が動いていました!(^^)!

 

次は応援をしていたスタッフの出番です。ビニール袋をうちわで仰ぎ、どっちのチームがビニール袋を長く落とさずに仰いでいられるかというゲーム「パタパタうちわ」です。
ご利用者様も周りでうちわを持って準備万端!!

手を伸ばしてうちわをパタパタ・・・腕の運動にも繋がります。
ビニール袋が床に落ちそうになるとスタッフが寝そべってうちわを仰いでいる姿は普段見られません。
そんな姿にご利用者様も大爆笑でした(*^▽^*)

最後の競技は、運動会ではお馴染みの「パン食い競争」・・・を行いたかったのですが、感染症予防のため「パン食い競争」改め「パン掴み競争」を行いました。
棒に下げられたパンを手で掴んで取るゲーム。
このパンはこの後、ティータイムに頂きます。
お味は色々・・あんこにクリーム、アップル味もあります。
とのパンを掴んだのかはティータイムのお楽しみです。
ここでも手を上げて掴む動作の訓練になりますね!(^^)!

一通りの競技を終えてティータイム☕
普段あまりお話をする機会がない方とも同じチームになった事で、会話が弾んでいました🎶

 

そして結果発表・・・今年は白組の優勝でした。
白組リーダーのご利用者様がトロフィーを受け取ります。
笑顔がとっても輝いていますね
負けた紅組も相手チームに健闘を称え拍手を送っていました。
清々しい場面です。
こうして今年も「秋の大運動会」は無事終了いたしました。

デイリゾートMOMOYAバリで行われる運動会は、

まずは『楽しいぞ!』『面白いぞ!』『盛り上がるぞ!』にこだわり内容を決定しています。

しかし、本来の目的は、

楽しいイベントを通じてご利用者様の普段あまり動かさないであろう、眠ってしまっている運動機能を呼び覚ますことが狙いなのです( ◠‿◠ )v

自分が子どもの頃の運動会、応援をした我が子や孫の運動会、お住まいの地域で参加した運動会を思い出し、懐かしんでもらい、その思い出話に花を咲かせてもらうことも狙いの一つです。

スタッフとご利用者様ともに、普段見られない姿が見られるのも面白い!大声で笑うこともとても価値のある機能訓練だと思ってます。

そう、これがバリの流儀です。

これからも、バリらしいイベントを開催していきます!

何やら次のイベントの準備がすでに始まっています。

この続きは、次回のブログでお伝え致します。
お楽しみに(#^.^#)

 

デイリゾートMOMOYAバリ🌺では、相談・見学・体験を随時お受けしております。
お問合せ等、お待ちしております。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました