MOMOYAバリ🌺が小物作りをする理由とは⁉

こんにちは!
デイリゾートMOMOYAバリです🌺

8月も後半となりましたが残暑が厳しく外での活動ができず、おまけに緊急事態宣言も発令されており、ストレスも溜まりますよね”(-“”-)”

そこで今回は、室内で夢中になれる小物作りの一つ、見た瞬間に作りたくなる【大人可愛い💛】サボテン作りの様子をお伝えします(*^^)v

とーってもキュートで可愛いでしょ💛

 

サボテン作りの工程は細かい作業が続きます。
まずは型に合わせて大小9枚、計18枚の型をなぞり、次にはさみを使ってなぞった通りに切ります。
高齢になると視力低下や指先の感覚の衰えから、細かい作業を敬遠しがちですが、仲間と一緒にワイワイガヤガヤしながら、知らず知らずのうちに作業が進んでいきます(*^^*)

次の工程は切った大小の型を半分に折りますが、これまた簡単そうで難しい(-_-;)
最後は折ったものを貼り合わせていく作業ですが、難しそうにしているご利用者様に気づくと、仲間のご利用者様が助けてくれたり、スタッフがどこからともなくサーっとやってきて手助けをしますので、誰一人途中で投げ出すことなく作っていくことができます♪

面倒くさそうだけど、、やり遂げてみたら、、、

「結構楽しかった!」

「時間があっという間に過ぎちゃった!」

「可愛いものが出来上がった!」

「みんなに凄く褒められた!」

「やり遂げた感あるぅ~!」

こんな経験をしていただけるようにしています。

次の作品作りにも参加したくなりますようにね(^_-)-☆

 

さて、

 

手先・指先を使った活動は脳の活性化につながり、認知症予防にも効果があると言われているのは誰もが知ることですが、MOMOYAバリが小物作りを続ける理由は他にもあるのです☝

理由①ご家庭での話題作り

バリで作った作品は、ほとんどの方がご自宅へ持ち帰りご自分のお部屋に飾っております。「バリ作品コーナー」を設けている方もいるでしょう。「おばあちゃん(おじいちゃん)色々な物作ってるのね!誰に教えてもらうの?」などと、家族との会話のきっかけになるでしょう。また、定期的に訪ねてくるケアマネさんも必ずその作品に触れ、褒めてくださいますね。

理由②余暇活動

ご自宅では一人で過ごすことが多いご高齢の方は少なくありません。テレビを見て一日を過ごすだけでなく、教わってきた物をご自宅で作ることで、認知症予防にもなりますし、暇つぶしにもなります(これ大事です!)

理由③孫、曾孫へのプレゼント

小さなお孫さんや曾孫さんにプレゼントできます。小さなお子さんは折り紙一つでもとても喜びます。おばあちゃんすごい!(おじいちゃんもすごい!)って小さなお子さんはそばに寄り、教えながら一緒に過ごすこともできます。

人とのかかわりが希薄になりがちなご高齢の皆様に、きっかけを作りたい !(^^)!

 

そんなことを想定しているから、MOMOYAバリは、

 

「一人で簡単に作れるもの」にこだわり、折り紙から小物作りを毎日活動に取り入れているのです(‘◇’)ゞ  今回のサボテンはなかなか難易度高かったですけどね(^▽^;)

もこだ「わり

座ったままの作業のあとには必ず体をほぐす運動をして、血流を良くしてからお帰りです(^_-)-☆

こんなMOMOYAバリで【大人可愛い💛】小物を一緒に作ってみませんか?

見学・体験随時受付しております。
お気軽にお問い合わせください。

 

タイトルとURLをコピーしました