デイリゾートMOMOYAバリ🌺夏~秋の恒例イベント!!

こんにちは
デイリゾートMOMOYAバリです🌺

 

10月に入り、吹く風も爽やかになり過ごしやすい季節になってきましたね。
朝晩と昼間の気温差が大きいので、季節の変わり目に体調を崩さないようにしていきましょう。

今回は8月・9月に行ったイベントの様子をお伝えしていきます。

 

8月は納涼祭を行いました。
ご利用者様に楽しんで頂けるよう、まずは雰囲気作りからです。
浴衣の着付けをご利用様にお願いしたところ、快く引き受けて下さいました。
まるで本当の親子のようですね。
持ちつ持たれつの関係がMOMOYAバリの良いところです。

屋台のお姉さん・・・?の登場で、ホール内も盛り上がってきました。

こちらでは、ご利用者様と一緒に扇子作りです。

この可愛い手作りの扇子の使い道は・・・?
のちほど分かります。

それでは納涼祭の始まりです。

カラフル金魚釣り・・・30秒間に金魚が釣れた分だけお菓子がもらえるというルールで行いました。
童心に返って素敵な笑顔です。
でも内心は超本気モード!!
普段はなかなか上がらない腕も、楽しいことに集中すると、スタッフがびっくりするくらい腕が上がっていました (^_-)-☆

キューピーちゃんを救え・・・お水の中に浮かんだキューピーちゃんを救うゲームです。
網を紙で作ったのですが、破ることなく全部のキューピーちゃんを救うことが出来たのには、スタッフもびっくり!
ご本人もご満悦です(^O^)

ゲームが終わったあとは屋台には欠かせない、焼きそばとたこ焼きをティータイムに頂きました🐙

納涼祭の締めは、皆さんおなじみの【炭坑節】です。
「掘って~♪掘って~♪、また掘って~🎶」と音楽よりもみんなの掛け声が響き渡り、音楽が終わっても掛け声で踊り続けていました(笑い)見て下さい。
先ほど完成した可愛い扇子を手に取り踊っています。

ご利用者様とスタッフが一体となって行った手作りの納涼祭!!
コロナ禍で外出もままならない状況ですが、とっても楽しい夏の思い出になりました。

 

9月1日から1週間は【防災週間】ですね。
MOMOYAバリでも恒例の消防訓練を9月6日に実施しました。

「キッチンから火が出た」という設定で行いました。

「火事だー!!」と大きな声で、みんなに知らせ(初期消火)です。
119番に通報(通報訓練)し、ご利用者様を安全に避難誘導します。

全員避難できたかどうか点呼を取って終了です。
皆さん、職員の誘導に従って冷静に行動して下さりケガもなく避難訓練ができました。

近年、日本では地震や台風・水害など様々な災害に見舞われています。
「いざっ」という時に、すぐに行動できるようにしておくことは大切な事です
備えあれば憂いなし」
ですね。

 

さて、次のイベントは・・・

【敬老の日】にちなんでMOMOYAバリでは【感謝の日】のイベントを開催しました。


日頃の感謝の気持ち込めて、スタッフによる「お祭りマンボ」の曲で踊りを披露しました。
両手にうちわを持ち、感謝の気持ちを表現しました。

「スタッフが楽しまなければご利用者様にも楽しんでは頂けない!」
そんなスタッフの強い想いから、我を忘れてメチャクチャ楽しんで踊りまくりましたよ(^^;)

「想い」が伝わったのか、ご利用者様からは拍手喝采!!
皆さんの笑顔に、私たちスタッフも元気を頂きました。


オカリナ演奏も披露させて頂きました。
「アメージンググレイス」の曲を吹き始めると、あちらこちらからオカリナの音色に合わせて歌声も聞こえてきました。

ご利用者様の中にはオカリナがご自宅にあるのを思い出し、探して持ってきて下さった方もいらっしゃいました。
「クリスマスに一緒にコラボしましょう。」と秘密の会話をしたところ、そのご利用者様はご自宅で特訓を始めたそうです。
楽しみが一つ増えましたよ(#^.^#)

そして、バンブーハットの子供達からも嬉しいプレゼントが届きました。

「おじいちゃん、おばあちゃん いつまでもおげんきで!」という嬉しいメッセージと共に
「これからも元気で長生きできますように」という想いを込めて、縁起の良い手作りのだるまを
プレゼントして下さいました。
心のこもった子供達からのサプライズプレゼントに、皆さんも大喜びでした。

MOMOYAバリのご利用者様からも、バンブーハットの子供達にお礼がしたいと、手作りのプレゼントを「こんな風はどう!」「こんな風もいいね!」とワイワイ言いながらにラッピングして下さいました。
誰かが喜ぶ顔を想像すると気持ちもワクワクしますよね(*^^*)
そして「みんな仲良く遊んでね。」と、カエル・コマ・手作りのジェンガをプレゼントしました。

世代を超えた交流ができるのも、デイリゾートMOMOYAバリならではです(#^.^#)

MOMOYAバリからのプレゼントは、お花フレームのご利用者様笑顔写真とお菓子の詰め合わせです。


ご利用者様おひとりおひとりに、スタッフから日頃の感謝の言葉を伝えながらお渡ししました。
笑顔で受け取って下さる方や、「こんな顔嫌だ~!」と照れ隠しで受け取って下さる方等々、反応は様々でした。


私達の仕事は、ご利用者様から「ありがとう」と言われる場面がたくさんあります。
でも感謝の日のイベントを通して、ご利用者様の笑顔や「ありがとう」の言葉に、スタッフはいつも元気を頂いていたんだなぁと再認識することができました。
これからも元気にMOMOYAバリにお越し下さい。

 

このように、恒例行事ができるのも、ご利用者様・ご家族様、スタッフが感染対策(毎日の検温・手指の手洗い・消毒、マスク着用等)をしっかりと行って下さってご協力を頂いているからです。
ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。

無料体験・見学・相談等、随時お受けしております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

タイトルとURLをコピーしました