MOMOYAバリの元気のもと!!その①

こんにちは(*^-^*)
デイリゾートMOMOYAバリです🌺

このコロナ禍、人との携わりが減っていて、家でほとんど会話をしないで過ごしている方、外出する事も減り長い時間椅子に座って過ごす事が増えていますよね”(-“”-)”
そこで今回はMOMOYAバリの【元気のもと】を紹介していきます✌

MOMOYAバリの玄関を開けると、とびっきりの笑顔でスタッフがお出迎え🎶

これだけでも元気になりそうですね(^o^)

お喋りをしながらのウエルカムドリンクを飲み終えると・・・そろそろ体操の時間です。

月・火・金曜日はフィットネスインストラクターによるフィットネス体操です。
フィットネスは【体力】を高め、健康な体を作る目的で行われる運動の事です。

水・木・土曜日は介護スタッフによる体操です。
運動の効果を伝えながら体全体を使い、脳トレを交えた運動です。

ウォーミングアップの後には水分補給!!これ大事です(^_-)-☆
一息ついたら、マシントレーニングの開始です。

【MOMOYAバリの油圧式トレーニングマシン4種類の特徴】
〇力のない高齢者の方でもスムーズに使用できる。
〇体に大きな負担をかけることなく適度な運動が可能。
〇安心して使用でき、自分のペースで運動が行える。

チェストプレスロー
背中・肩・胸の筋肉を鍛えることができるので、円背予防・姿勢矯正につながる効果があります。

レッグエクステンション・カール
太ももの前と後ろを鍛えることできるので、つまずき予防・転倒予防につながる効果があります。

アブダクション/アダクション
太ももの内側と外側を鍛える事が出来ますのでふらつき防止・転倒予防につながる効果があります。

レッグプレス
足全体をバランスよく鍛える事ができますので、立ち上がる動作がスムーズになる効果があります。

【コンパクトマシン足】
下肢の筋肉の柔軟性を高め、股関節と膝関節・足関節の可動域を広げます。

【コンパクトマシン手】
二の腕のシェイプアップや肩のハリの解消、立位で行う事でバランス感覚も補えます。

体全体を使った運動の後には指先を使ったトレーニングもありますよ。
指先を使う作業・動作がしにくくなる【巧緻運動障害】の予防にも効果があります。
なにより、自分で箸を使いご飯を食べる事は、美味しく食べられるし嬉しい事ですよね(^^)v

運動をした後には記録です。

自分で目標を持ち、自分で記入することが皆さん習慣となっているんですよ。
MOMOYAバリの元気のもとで、皆さんすっかり元気になりました!(^^)!

なんだかいい匂いがしてきましたね。
もうすぐランチタイムです🍴

こんなMOMOYAバリで一緒に楽しく元気に過ごしてみませんか?

見学・体験受付中!
お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました