桃の節句🍑

こんにちは(#^.^#)
デイリゾートMOMOYAバリ🌺です。

今日、3月3日はひな祭りです!!
女の子の健やかな成長と健康を願う行事です。
ちょうど桃の花が咲く春らんまんの季節なので「桃🍑の節句」とも呼ばれていますね。
バリのホールにも桃、スイートピー、黄色いカーネーションが飾られています。
「可愛いわね❤」
「癒されるわね。」
などのご利用者様同士の会話も聞こえてきます。

 

それではバリのひな祭りの様子をお伝えいたします。

おとなの学校の教科書も3月号になり、表紙ものお雛様の絵になっています。
季節を感じますね。

今日の授業は「季節の歌を歌おう」です。
「うれしいひなまつり」を全員で合唱します。
口を大きく開けて歌っていただくことで、口の周りの筋肉が鍛えられ、誤嚥の予防にもなりますね。


ご利用者様にひな祭りの思い出を伺うと
「昔はお雛様は大きくて七段飾りだったから、飾るのが大変だったよ。」
すると、他のご利用者様が
「飾るのも大変だったけど、ネズミにお雛様をかじられないように一体一体包んでたからしまうのも大変だったよ。」
と授業が盛り上がってきました。
「ひな祭りが終わったら早く片付けないと嫁に行くのが遅れる」という話がありますが、これは「厄を引き受けてくれたお雛様を近くに置くのはよくない」といった考えからきているそうですよ。
今日も楽しい授業となりました。

頭を使ったあとは、お待ちかねのティータイム☕
今日はひな祭りフェア

メニューは桃にちなんで
★ピーチパフェ
★さくら茶
です。

季節も笑顔も春らんまん!!

 

 

 

バンブーハット、MOMOYA採用情報は↓

深谷市の有限会社エイミ|デイサービス・児童発達支援・放課後デイ・生活介護を運営
有限会社エイミは、埼玉県深谷市・熊谷市を中心に、行動分析学の理論を活用して「児童発達支援教室、放課後等デイサービス、生活介護施設、ADL&IADL向上専門型デイサービス」を運営しています。

 

 

タイトルとURLをコピーしました