MOMOYAオアフの夏!!~暑さ吹っ飛ぶ夏の恒例~

こんにちは。
デイリゾートMOMOYAオアフです!!

夏ももうすぐ終わりですね。
コロナ渦で迎える2回目の夏。皆さんはいかがお過ごしでしたか?

前回のブログでは、MOMOYAオアフでの梅雨の過ごし方をご紹介いたしました。
今回は、そのシリーズ第2弾として、暑さ厳しい夏の過ごし方をご紹介!!

 

まずはコチラをご覧ください!!


共生型でご利用中の19歳の元気いっぱいな男の子。
お隣のBAMBOOHATに毎年設置される大きなプールに、今年も子供たちと一緒に入らせて頂きました!!
とっても気持ちよさそうですね~❤


そして、そんな元気いっぱいの子供たちの姿をご利用者様と見学に行くのが、
MOMOYAオアフの夏の恒例です!!

「元気がいいねぇ~」
「子供は元気が一番だね!」

プールではしゃぐ子供たちの姿に、ご利用者様もパワーを頂きました!!

 

お次はコチラ!!


畑でガサゴソ・・・。
2人がかりで、ガサゴソ  ガサゴソ・・・。

さて、何を収穫しているかお分かりですか??
詳しい方は、きっとこの独特な葉っぱで分かるはず!

正解は・・・

夏と言えばのこちら!!


そう!

スイカです!!

重くて中身のずっしり詰まってそうな、立派な物が収穫出来ましたよ♪♪

さぁ、このスイカをどうするか・・・・・・

こうします!!!!!

 

BAMBOOHAT&KIDS上野台教室の子供たちです。
スイカ割をおじいちゃん・おばあちゃんに披露したい!!
と、来てくれました♪♪


それを見守る、おじいちゃん・おばあちゃんは、こちらの表情・・・。

「大丈夫?出来る??」
「気を付けてね・・・」
「頑張れ~!!」

どこか少し心配そうな、なんとも言えない表情で見守っておりますが・・・

お見事!!

綺麗に割ることが出来ました☆★☆

割ったスイカは、子供たちのおやつです。
甘くておいしいと、MOMOYAオアフ産のスイカは大好評でした!!

 

今年の夏は、猛暑の日もあれば、梅雨に戻ったように雨が続いた日もありました。
そんな時、MOMOYAオアフでは・・・

全員で せっせ せっせ と、準備を進めて参りました。

 

それも全て、年に1度の大イベント 納涼祭 に向けてです!!

 

とっても良いお天気(お祭り日和?)に恵まれた、納涼祭当日。

いつもは、ハワイアンテイストのMOMOYAオアフですが、
今日だけはお祭り仕様で皆様をお出迎えです!



今回の納涼祭の目玉企画は大きく2つ!!

 

その①【わにわにパニック】


ご存じの通り、ゲームセンターにある、アレです!!
一から利用者様と職員で作り上げました!!

顔を出したワニをハンマーで叩くのですが、オアフのワニは何だか一味違う様で・・・
なかなか はしっこい💦

「こっちからも出てきた!」
「いっぱい出て来てるよ!!」
「あれぇ~大変だぁ~!!」

ワニを叩くたびにピコピコッと可愛らしい音が鳴り響き、大盛り上がりの企画となりました。


ブログをご覧の皆さんにだけ、その裏での職員の様子をこっそりお見せします。

ご覧下さい。
この必死な表情・・・。

ワニの出し入れは全て手動。
手作りならではですね💦

これも全て利用者様に楽しんで頂く為です!!

 

その②【スイカ割り】

先ほど、BAMBOOHAT&KIDS上野台教室の子供たちのスイカ割りをご紹介しましたが、今度はMOMOYAオアフの皆さんの番ですよ~!!

さぁさぁ、上手くいったのでしょうか・・・


「まっすぐ、まっすぐ!」
「もう少し左だよ!あっ。やっぱりもう少し右!!」
「ちょっとだけ後ろかな?」

あっちからも、こっちからも色々な声が聞こえて、実施やってみると難しいんです💦


皆さんの沢山の応援のお陰で、見事、全員が綺麗にスイカを割ることが出来ました

お気づきですか?
このスイカ。
これも畑で採れた物・・・!?

いえ。
こちらも、利用者様と職員の超大作!!


牛乳パックの椅子を作る時の材料を、ちょっと一工夫して・・・


スイカ色の折り紙を、ちぎって・貼ってを繰り返し・・・。


仕上げに種だって忘れませんよ!!
細かい所まで、こだわります!!

そして・・・


割っても何度でもくっつく、MOMOYAオアフ手作りスイカの完成です!!
どこの畑のスイカより、立派な出来です( *´艸`)

 

お祭り後半は、皆さん浴衣に着替えてのご参加になります!!
ご自宅からご持参して下さった利用者様も沢山居りました。

「腰が曲がっちゃったから、着れるかな・・・」
「何十年も前に着て、年を取ってから全然着てない・・・」

浴衣を着ると、いつも以上に歩くのが大変。
だから、着るのをためらう方もおりました。

それでも、せっかくの夏!!
せっかくの納涼祭!!

全ての利用者様に楽しんで頂けるようサポートするのが、私たちの役目です!
今回は、ほぼ全員の方に浴衣を着て頂く事が出来ました❤❤

浴衣を着ると、いつもより少し背筋が伸びて、皆さんとっても素敵でした!
そんな浴衣姿、特別にちょこっとご紹介いたします♪♪



浴衣に着替えて、より雰囲気が出た所で・・・
納涼祭の最後は、8月に入ってから1か月間毎日練習してきた
【ソーラン節】です。


この日が一番上手に、そして皆さんがとっても楽しそうに踊っておりました♪♪

こうして、夏の終わりの一大イベント、MOMOYAオアフ納涼祭は幕を閉じました。

 

コロナ渦の影響で地域のお祭りも中止になる事が多い中、こうして今年も納涼祭を開催する事が出来たのは、マスク着用・慣れないアクリル板の設置・手指消毒・ご自宅での検温にご協力下さっているご利用者様と、そのご家族の皆様のお陰です。

心より感謝申し上げます。

 

MOMOYAオアフでは、安心してご利用頂ける様、そして、これからも楽しいイベントを実施出来るよう、引き続き感染対策に力を入れて参ります。

~MOMOYAオアフの感染対策とは~
①30分に一度の消毒。(ホールやトイレの手すり・椅子の手すり・共有物の消毒)
②ご来所時・お食事やお茶前の手指消毒。
③10時・13時の検温実施。(ご自宅での検温結果をお伺いしてから送迎車へ乗車)
④施設全部のエアコンに空気洗浄機能があるラーフエイドフィルター搭載。  等々

 

無料体験・ご見学も随時受け付けております。
毎月、楽しいイベントがあるMOMOYAオアフで、一緒に楽しく過ごしませんか?
感染対策も徹底して、皆様をお迎え致します!!

 

皆さんのご利用を、MOMOYAオアフ一同 お待ちしております!!

01_体験プランチラシ

 

 

タイトルとURLをコピーしました