オアフの利用者様は、働き者!

こんにちは、🌺🌴デイリゾートMOMOYAオアフ🌺🌴です!
寒さの厳しい日が続いておりますが、利用者の皆さんは寒さにも負けず、とてもお元気に過ごされおられます。
さて、今回はある日の利用者様のオアフでの活動をほんの一部ご紹介致します。

オアフの利用者様は、とにかくどなたも本当に働き者なんです!

オアフの午後は食後の休憩の後、明日の準備お手伝いからスタート致します!
元々は、職員がやっているのを利用者様が「ほら、貸してみなやってやるよ〜」
自主的にお手伝い下さったのが始まりで…今では「はい!次あれ持ってきて~」と毎日利用者様が準備して下さっております。

1.食事(昼食)の準備
2.紙コップホルダーの準備
3.送迎版の準備

ご利用者様のお名前のリストを見ながらお名前を読み上げて…お名前を探して…
食事の際に使うお名前札を並べ

お茶等を飲むための紙コップホルダーをトレイに並べ

朝の送迎の配車の予定表の作成まで…

本当にありがとうございます!ご利用者様のご協力に心よりに感謝しております!

 

他の作業も始まりました!

「今日は何をやろうかなぁ」「あ!あの続きをやろう」

オアフの利用者様は手先の器用な方が多く、ご自身で作業を選び、積極的に取り組んでおられます。

 

ご存知のように、オアフでは、ご利用様が作成された作品を市内の「農林公園」や、「とんとん市場」で一般の方に販売しております!!
特に足置き」人気商品なんです(^^)/

牛乳のパックに新聞紙を詰めてたものを組み合わせて

出来上がった土台に布をに縫いつけ

さらに、毛糸で編んだカバーを縫い付けて

 

完成品はこちら⇩⇩⇩

 

利用者さんが得意分野を思う存分発揮して下さり
いくつもの工程を経て素晴らしい作品が完成します!

その他にも、無料でお配りしている「爪楊枝入れ」も利用者さまの手作りです!

皆様集中されて1つ1つ本当に丁寧に作ってくださいます。

 

まだ、まだ、オアフの午後の利用者様は大忙しです!

鉛筆削りは…
1本1本丁寧に削り具合を確かめて

「我ながらきれいに削れたわ~」

 

ラミネート加工は…
入れる方向を間違えないように何度も確認されながら
手先の感覚が生かされますね!

「真っ直ぐきれいにできたなぁ」

 

不要な用紙は利用者がメモ帳にしてくださっています。

ハサミで切って穴を開け紐を通す作業です!
短時間でこんなに沢山!!ありがとうございます!

 

103歳のMさん、きちんと角を合わせて綺麗に洗濯を畳んでくださいます。
日頃の機能訓練の成果ですね!素晴らしいです!

 

さてさて、外では…

MOMOYAの畑で明日の昼食のお味噌汁の具材を収穫です!
小松菜にネギ!新鮮野菜で明日のお味噌汁も楽しみですね(*^^*)
小松菜は土にしっかり根付いているので、職員でも大変な力仕事なのですが…
ご自身も農家をされているUさんは、「こんなのはわきゃぁ無いよ!」
軽々と収穫してくださいました!流石ですね!

 

定時になるとその都度消毒も!利用者様が隅々まで丁寧に消毒して下さいます。

お陰でクリアボードもテーブルも利用者様が丁寧に消毒して下さりいつも清潔ピカピカです✨✨✨

 

まだまだ、ご紹介しきれませんが…これからも皆様頼りにしております。

今回は、オアフのとても働き者な利用者様の午後の活動のをお届け致しました。

皆様、本当に毎日ありがとうございます!

これからも、沢山の利用者様の生き生きと活動されておられるお姿をご紹介します!

 

・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・

会社情報
バンブーハット、MOMOYA採用情報は↓

深谷市の有限会社エイミ|デイサービス・児童発達支援・放課後デイ・生活介護を運営
有限会社エイミは、埼玉県深谷市・熊谷市を中心に、行動分析学の理論を活用して「児童発達支援教室、放課後等デイサービス、生活介護施設、ADL&IADL向上専門型デイサービス」を運営しています。

「有限会社エイミ」の児童発達支援バンブーハットキッズ、放課後等デイサービスバンブーハット、生活介護ライフバランスバンブーハット、MOMOYAオアフ、MOMOYAバリで働いていただくスタッフの募集をいたします。
【職種】
児童発達支援管理責任者
保育士
児童指導員
作業療法士(児童・介護選択できます)
介護スタッフ
看護師
※資格については、お問い合わせください。
【勤務】
正社員・時短勤務正社員・パート
~応募大歓迎~
*女性がたくさん活躍している職場です*
・転職、ステップアップしたい方
・子育て中でも働きたい方
・子育てがひと段落して働きたい方

各施設へのお問い合わせ、ご質問、ご相談、無料相談・見学のお申し込みは、メールフォームまたは、お電話にてご連絡ください。
携帯・スマートフォンのキャリアメール(docomo・au・Softbank)をお使いの場合はパソコンからのメールの受信拒否を解除していただくか、gmailなどパソコンからの返信メールが受信できるアドレスをご記入ください。
有限会社エイミ各施設へのお問い合わせ、個別相談は↓

バンブーハット&キッズへのお問い合わせ | 埼玉県深谷市のバンブーハット&キッズ|児童発達支援と放課後等デイサービス
埼玉県深谷市・熊谷市のバンブーハットキッズへのお問い合わせは、メールフォームからご連絡ください。またお電話の場合は、深谷駅前教室で承っております。Facebookからもお気軽にメッセージやコメントをお送りいただけます。
タイトルとURLをコピーしました