デイリゾートMOMOYAバリ元気のもと!!その③

こんにちは!!

デイリゾートMOMOYAバリ🌸です。

 

いきなりですが、みなさんは「デイリゾートMOMOYAバリ🌸」と聞いて何を想像されますか?

以前、「デイリゾートMOMOYA」のロゴが入ったTシャツのユニフォームを着て歩いていた時に「デイリゾートMOMOYAってカフェかなんかですか?」と聞かれたことがありました。

大抵の方はそう思うと思います。

でも実は介護事業所なんです。

デイリゾートMOMOYAバリ🌸は、外観から室内までオリエンタルな雰囲気で、南国のリゾートといった感じの介護事業所です。

 

前回もお伝えさせていただきましたが、デイリゾートMOMOYAバリ🌸は、今年で10周年を迎えます。

そこで、思い切ってテーブルや椅子を新しくしました。

椅子はざっくりと編まれたバナナリーフ素材でナチュラルテイストな優しさと温かみあふれる風合い、そして天然木で作られたダイニングテーブルで室内は今までと変わらず、賑やかで開放的な雰囲気です。

介護事業所なのになぜ介護用の椅子を使わないの??と思われるかもしれませんが、そこには理由があるのです。

 

その理由とは・・・

 

食事・排泄・入浴・睡眠といった日常の活動は、すべて「動作」と「姿勢」から成り立っています。

姿勢の悪さは呼吸や消化などに悪影響を及ぼします。

また、動かない・動くのがつらい等の体になると、「寝たきりの状態」を作ってしまう原因にもなります。

寝たきりにならずに健やかな日常生活を送るために気をつけたいのが「姿勢」です。

しかし、老化に伴い姿勢を支える筋肉(抗重力筋)が委縮し筋力低下となって現れます。

抗重力筋は、立っているだけ・座っているだけでも常に働いている筋力です。

だからこそMOMOYAバリでは介護用の椅子を使わずに肘置きがないおしゃれな椅子に座り姿勢を保つことで、筋力低下の予防をすることができるのです。

 

また、マシンを使った筋力向上トレーニングやウォーキングなどの運動を取り入れて複合的な運動を行うことで転倒予防や日常生活動作がスムーズにできるような仕組みになっています。

このように、デイリゾートMOMOYAバリ🌸は通っているだけで、知らず知らずのうちにすべての日常生活動作が機能訓練となってしまう環境にしております。

 

 

ティータイムには何をお飲みになりますか?」とスタッフが伺うと

グリーンティーをお願いします。」と返して下さるご利用者様!!

 

 

カフェのようなおしゃれな介護事業所「デイリゾートMOMOYAバリ🌸」で一緒にグリーンティーを飲みながらお話してみませんか?

きっと元気のもとになりますよ(#^.^#)

 

 

現在、埼玉県では新型コロナウイルス対応の「まん延防止等重点措置」が適用されており、

それに伴いデイリゾートMOMOYAバリ🌸では感染対策として、短時間での見学プランを実施しております。

短時間ではありますが、是非とも、MOMOYAバリの雰囲気を味わって下さい。

お気軽にご相談下さい。

 

 

タイトルとURLをコピーしました