デイリゾートMOMOYAオアフの商品作り~そこに隠された狙いとは!?~

こんにちは。

デイリゾートMOMOYAオアフです!!

5月も終わりに差し掛かり、そろそろ梅雨入りとなるでしょうか・・・?

 

雨が多いこれからの季節、外出は難しくなるので室内での活動により力が入ります!!!

今回は・・・

MOMOYAオアフがを入れている
            商品作りについてご紹介いたします!

 

商品は毎週月曜『とんとん市場』『農林公園』へ出品しています。

中でも人気商品なのが【牛乳パックの椅子】

 

牛乳パックと侮るなかれ・・・
とっても丈夫で、大人が座っても問題ありません!!

一体、どのように出来上がって行くのでしょうか・・・

まずは牛乳パックを、ハサミで開いて行きます。
角に沿って切るのは、意外と難しい・・・。
皆さんハサミの刃に注意を払いながら、角に沿って切れているかな?と
確認しながら作業して下さっております。


力が必要な作業なので、男性の力は頼りになります!!

開いた牛乳パックは、三角形の筒状に組み立てます。
「押さえておくから、ここをテープで留めてくれる?」
と、利用者様から利用者様へ教えてくれております。
1人では大変な作業も、力を合わせれば楽チンです!!

出来上がった三角の筒の中には、ちぎった新聞紙を詰めます!
退屈そうな作業でも
「誰が1番長く、繋げて切れるか!?」
なんて楽しみながらやっておりますので、あっという間に袋いっぱいに!!

詰める作業は、これまた力が必要で・・・

こんな時には、若い男の子の力を借りましょう!!!
共生型でご利用の19歳の男の子。力を込めて、でも丁寧に作業をしてくれますので、大助かりです!!

組み立て作業もお手の物!!
職員と一緒に息を合わせて頑張ってくれました!!



土台が出来たら、今度は女性陣の出番です!!
型を取った布は、全て手縫いで仕上げて行きます。
「この布はどうかな?」
「この布とこの布は合うかな?」
と、柄の組み合わせ・色の組み合わせも全て考えながら進めて下さいます。
そして仕上げに、毛糸で編んだ座布団を縫って・・・

完成!!!

1つの商品を作るのに
【切る】【ちぎる】【組み立てる】【詰める】【貼る】【縫う】
沢山の工程があります。
その方が出来る事・得意な事を踏まえて、MOMOYAオアフのご利用者様全員の力で、1つの商品が出来上がります。

 

【商品を完成させる】というゴールに向かいながら、実は・・・
全ての工程が機能訓練となっております。

『リハビリをしましょう』と誘われるより

『工作をしませんか?』
『商品作りを手伝って貰えますか?』

と声を掛けられた方が、誰だってやりたくなりますからね!!

 

【楽しみながら!!】

【いつの間にか!!】

 

これが、MOMOYAオアフの狙いです。

 

そんなMOMOYAオアフ、休まずご利用下さった方には
『皆勤賞』として、毎月 表彰と記念品のプレゼントをしております。
毎月10名以上の方が受賞しております。

そして、
1年間休まなかった方には『グランド皆勤賞』の贈呈です!!!
今回は、なんと・・・6名もおりました!!


1年間休まないって、本当に凄い事です!!

 

これからも皆様に

『行くのが楽しみ』


『休まず行きたい』
と思って頂けるよう、

楽しいイベント・楽しい企画を考えて参ります♪♪

 

6月のイベントは・・・

 

オアフに来ながら旅行気分が味わえる!?

さて、どんなイベントになるのでしょうか。
そのご様子は、次回のこちらのブログで!!

 

無料体験・ご見学も随時受付しております。
自動検温器・自動消毒機も導入し、全テーブルにはアクリル板も設置しております。
感染対策を徹底して、皆様のご来所を心よりお待ちしております。

お気軽にお問い合わせください♪♪

01_体験プランチラシ

 

 

タイトルとURLをコピーしました