ウォーキングへ行こう!!

こんにちは!!

デイリゾートMOMOYAバリ🌺です。

 

5月晴れの爽やかな季節になりましたね(*^▽^*)

デイリゾートMOMOYAバリ🌺では、毎日ウォーキングへ行っています。
ウォーキングは誰でも手軽に行える一番身近な運動です。
ウォーキングを日々の習慣にすることで、たくさんの効果が期待できます。
例えば、骨粗鬆症になってしまうと軽い衝撃でも骨折しやすくなってしまいますが、
丈夫な骨を育てるには骨に適度な衝撃を与えることが必要で、ウォーキングによる足裏からの
振動は骨を強くするのに最適だそうです。
外に出て太陽の光を浴びたり風にあたったり、草木などの自然を目にするとリラックスできるだけでなく五感も刺激され、脳を心地よく刺激することにもつながります。
また立ち話をしたりと他の方との交流が増えることなど、ご利用者様には嬉しいメリットとなりますね。

 

そこで今回はデイリゾートMOMOYAバリ🌺でのウォーキングの様子をお伝えいたします。

MOMOYAバリにはウォーキングコースがたくさんあります。

瀧宮神社、岡部駅、南公民館、城址公園、パティオ、緑の王国、仙元山、弘光寺、岡部大八幡神社、瑠璃光寺、農林公園、・・・・

春は桜や色とりどりの花々が咲く華やかな場所、初夏は木々の新緑のまぶしい場所、秋は紅葉が綺麗な場所など季節に応じてコースを選択しています。
またデイリゾートMOMOYAバリ近隣のコースや、雨の日や寒い日などは室内を音楽に合わせて歩いたりもしています。

         パティオの桜とチューリップ!!とっても華やか!(^^)!
            緑の王国はマイナスイオンがいっっぱい(#^.^#)

              南公民館はつつじがキレイ

             岡部大八幡神社の藤の花の下で休憩中

          MOMOYAバリ近隣でも安全にウォーキング!!

             室内でも足を上げてウォーキング(*^^)v

バリの午後はウォーキングへ行きます。
「ウォーキングへ行きたい方~!!」とスタッフが声をかけるとウォーキングへ行きたいご利用者様は我先にと手を上げて下さいますが、中には行きたくないのかその場を静かに過ごしているご利用者様もいらっしゃいます(◞‸◟)

さて、手を上げないご利用者様...。看護師が体調を確認しても特に問題はなさそう...。本来ならご利用者様の「意思を尊重し」「無理強いをしない」ようにしたいところですが、、、。

それって本当にご利用者様のことを「想っている」事なのでしょうか...?いや!違います!!!体調が宜しい時には出来るだけ体を動かし、残存機能を維持してほしい。そしていつまでも元気に暮らしてほしい!と願っているバリスタッフは諦めませんよ (^o^)丿

そこで、お誘いのフレーズを変えてもう一度、
「○○(場所)で○○のお花が綺麗に咲いています。見に行きたい方~!!」
すると、それまで消極的だったご利用者様が「お花を見に行ってみようかな。」
手を上げて下さいました!
目的を「ウォーキング」から「お出掛け」へと変えたことで、「行きたくない」から「行ってみよう」になりました(^^) そして、お誘いしたお出掛けが楽しかったり、嬉しかったり、行ってこれた!という達成感だったりが得られるようにすることが最も重要なのです ( ..)φメモメモ

「また行きたい!」になりますからね。そして、身体を動かす機会が作れるわけなのです\(^o^)/

このようにウォーキングに限らず、日常的に支援の工夫や配慮をすることで、「行きたくない」を「行きたい」に、「やりたくない」を「やりたい」に、「動きたくない」を「動きたい」に変えていけるバリスタッフです。そしてそれがご利用者様の幸せ(健康で長生き)につながると信じ、「ご利用者様を想っている」ことになるとバリスタッフは考えています。

今では「バリに来ると色んな場所に連れってってくれるから楽しいよ♬」と仰って下さいます!
だからMOMOYAバリのウォーキングコースはたくさんのコースがあるんです。

そしてウォーキングメンバーが決まると、車へ乗り込み出発です。
車の中でも「この前は○○に行ったんだよ。」「今日の場所は初めてだよ。」と会話が弾んでいます。目的地に到着するとウォーキング開始です。

ご自身のペースでゆっくり花や草木を観賞を楽しんでいるご利用者様、
歩数計をつけてウォーキングをするご利用者様と様々です。
歩数を計測するご利用者様は「今日は何歩歩こう!!」と目標があります。
なぜ目標を持つのか・・・そこにはMOMOYAバリの「しくみ」があるからです。

MOMOYAバリでは、独自に東京駅まで111826歩と設定しています。


東京駅まで歩いてゴールすることを目標に、毎回ウォーキングで計測した歩数を
「前回は何歩」「今回は何歩」と足していきます。東京駅までの長い道のりの途中で
くじけてしまわないように、深谷駅まで達成、熊谷駅まで達成・・・と小さな目標を
何度も続けていくことで小さな目標にも満足することができ、達成感を得ることができます。
最終的な大きな目標が東京駅到着という明確な目標があるので継続することができるのです。
そして目標を持つことができたご利用者様は「あと○○歩で○○駅まで行ける」と、楽しみながらウォーキングに参加されています。
これがMOMOYAバリの「しくみ」なのです。

 

「○○(場所)へお出掛けしたい方~!!」

「は-い!!」

デイリゾートMOMOYAバリ🌺は今日も元気にウォーキングです。

 

バリは間もなく10周年になります(^^)/

 

デイリゾートMOMOYAバリでは見学・体験を随時お受けしております。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました